第25回 北とぴあ若手落語家競演会 大賞!!!

こんばんは。さん若!ばっきゃの会事務局です。
いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は、さん若さんが出演した下記の落語家競演会に
ついてご報告させていただきます。


『第25回 北とぴあ若手落語家競演会』

大賞は、なんと! 柳家さん若さんでした。


トップバッターでの大賞受賞という初の快挙。


演目は『お菊の皿』。


さん若さん、おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ばっきゃの会 打ち上げ風景

(今回の日記はスタッフが書いています。)

もう先週のことになってしなったのですが、

第十二回さん若!ばっきゃの会の終了後の打ち上げ風景などを紹介します。

まずこちら、

NCM_0188

打ち上げが始まったばかり、「心眼」で間違えてしまったところがなどと反省しているかどうだったか。

料理が運ばれてきて、さん若さんもパクパクと。

NCM_0189

お客様に書いていただいたアンケートは打ち上げの時に読んでいます。

NCM_0190

皆で回覧してスタッフもじっくりと読んでいます。

NCM_0191

辛口の意見も大募集しています!

こちらはさん若さんお待ちかねの「へぎ蕎麦」

へぎ蕎麦

ふのりが練りこまれているので緑がかった麺となっています。


次回は8月25日(日)に開催です。
是非お誘い合わせの上、ご来場下さい。

築地コレクション

さん若!ばっきゃの会のスタッフが書いています。

東京かわら版 平成25年2月号はご覧になりましたでしょうか?

東京かわら版 1

今回のインタービューは柳亭小燕枝師匠です。

その東京かわら版に「築地コレクション」というコーナーがあります。
「オツな若ぇの生け捕ってきやした」という副題がついている若手芸人紹介のコーナーです。

東京かわら版 2


平成25年2月号では21ページとなっています。
(築コレの隣の三遊亭兼好さんが書いている「お二階へご案内」は私が大好きなページ)

今回「生け捕られた」のは、柳家さん若さん。
地元の中野で取材を受けています。

東京かわら版 3

中野の若者っぽいと書かれているのは、まあ脇に置いておくとして、

是非「築地コレクション」ご一読下さい!

手元にお持ちの方は、再読を。
まだお持ちでない方は…買っていただけると「東京かわら版」の売上がますます伸びますので。
よろしかったら是非!

演目アンケート結果発表!

さん若!ばっきゃの会のスタッフが書いています。

今年最後のさん若!ばっきゃの会の開催からもう一週間経ってしまいました。

今回は、お客様に第一回から第十回までに掛けた演目の中から二つ選んでいただくというアンケートを実施しました。

そのアンケートの上位演目から一~二席を次回の来年5月開催の落語会に掛けてもらうことになっています。

では、アンケートの結果を発表いたします。(掛けた落語会の回数と演目名)

第一回 死神
第二回 棒鱈
第五回 宿屋の仇討
第七回 天狗裁き
第八回 寝床
第八回 禁酒番屋

順番と得票数は関係ありません。

この中から、さん若さんが構成などを考慮の上、高座に掛けます。

来年の5月なので、まだどれにするかは決まっていません。
お楽しみに~。


さて、落語会では毎回お客様に感想などのアンケートを記入いただいています。

今回「演目名が分かるといい」というご意見がありました。

前もってプログラムに記載できればいいのですが、実は何を高座に掛けるかはスタッフの私たちも当日聴くまで分からないのです。さん若さんに全部お任せしていますので。

でも演目名が分かった方が嬉しいというのは、私たちも他の落語会で思うこと。

なので、次回から小さなホワイトボードを用意して、お客様が帰られる時に確認出来るように致します。
多分スタッフの誰かが持つことになると思います。帰り際にご覧下さい。

次回も皆様の貴重なご意見・ご感想をお待ちしています。


最後におまけとして、

この間のばっきゃの会の打ち上げの様子の写真を

場所は、らくごカフェからも近い新潟名物の「へぎそば」を出しているお蕎麦屋さん。

テーブルに運ばれてきた山盛りの「鴨鍋」と緊張が解けたさん若さんのツーショット。

鴨鍋

これだけの山盛りなので、食べごろになるまでしばし待ちました。

こんな刺身の盛り合わせも、

刺身

さん若さんご希望の「へぎそば」登場。

へぎそば

鍋に、刺身に、天麩羅にと色々出てきて結構お腹いっぱいだったのですが、

へぎそば 終了

みんなでこの通り完食です。


次回さん若!ばっきゃの会は2013年5月26日(日)の開催です。
ちょっと間が空いていますが、予約は受け付けていますので、是非皆様お誘い合わせの上ご来場下さい。

備前焼は作陶展は7/29まで

さん若!ばっきゃの会のスタッフでございます。

以前ご案内の 「備前焼 作陶展」は明日7/29(日)が最終日となっています。

本日私も行ってまいりました。

受付にさん若さんが。

201207281514000

何だかねー……。

それはさておき、ギャラリー内には花器から食器からいろいろな作品が並んでいます。

201207281515000

私は、今月31日が誕生日の母に湯のみを購入。
くぼみが合って、とっても持ちやすくなっています。
我が家の母はしょっちゅう湯のみを倒して、お茶をこぼしているので。

「この湯のみは倒れやすいのよ」と言っていますが。
(「だた単にそそっかしいだけよね…」私の心の声)

なので、持ちやすい湯のみはピッタリなのです。
いいもの見つけたという感じです。

次回ばっきゃの会の抽選で当たった方にこの作家さんの作品のいくつかををプレゼントさせて頂く予定です。

時間がありましたら、是非お出かけ下さいませ。

備前焼 作陶展 石井総

開催スケジュール
2012年7月25日(水)~7月29日(日)
11:00~19:00


ギャラリーきらり
東京都渋谷区代々木3-29-5
Tel.03-3370-2471/Fax.03-3370-2476

map_dm.gif



★☆★カウントダウン★☆★

第二十七回「さん若!ばっきゃの会」

【日にち】2018年3月17日(土)                               【開場】13:30                   【開演】14:00                 【料金】予約1,200円 当日1,500円              【場所】らくごカフェ(神保町)               【予約】e-mail: bakkyanokai@yahoo.co.jp   

プロフィール

柳家さん若

Author:柳家さん若
本名     山田 耕一郎
   (やまだ こういちろう)
生年月日  1969年 03月 24日
出身地    秋田県
出囃子    蟹がね
紋       三ツ柏

芸歴
2003年5月 柳家さん喬に入門。
前座名「さん作」
2007年2月 二ツ目に昇進。
「さん若」に改名
2014年9月 第25回 北とぴあ若手落語家競演会 大賞受賞

趣味 音楽鑑賞、釣り

さん若!ばっきゃの会のツイッター

柳家さん若さんのツイッター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR