4/16 アクセス落語塾

実行委員のやーちゃんです。

昨日はアクセス落語塾でございました。
余裕で着けると安心していたのですが、ギリギリになってしまって慌ててコソーっと中に入る。
席亭さんに「前から二列にどうぞ」と言われましたが、遅れてきてそんな前にいけませんよ…。
幸いマクラが始まったばっかり。良かった良かった。

柳家さん若 …… 悋気の独楽
古今亭菊六 …… 木乃伊取り
仲入り
古今亭菊六 …… 豊竹屋
柳家さん若 …… 寝床

さん若さん、ちゃっかり者の定吉がGoodです。さん若の味付けが十分されています。
お小遣いを貰って「定吉のこの体好きに使って」って胸の前で手をクロス。
笑ってしまいますよー。

菊六さんの木乃伊取り。若旦那がよくお似合いなんだな。木乃伊取りが木乃伊になったというわけで、番頭さんや頭や、挙句には飯炊きの権助まで。今日の着物もきれいです。着物には縞の模様が入っています。菊六さんは色が白いからきれいな色が合いますね。

仲入り後に登場は菊六さん。いつもならまたさん若さん・菊六さんの順なんですが。今回は我儘をいって変えてもらったと。今度は袴姿で登場です。「豊竹屋」で義太夫もどき?と三味線もどき?を存分に披露。こういうのもお似合いなんだな。

最後のトリのさん若さん。さっきの菊六さんが義太夫だったからどうするのかと思ったのですが。

十八番になりつつある「寝床」を。
さん若さんの寝床はちょっとアクロバティックな要素も入っていますね。

今回も煎餅の作り方やがんもの作り方、嘘はっぱちの来れない理由を必死に述べる姿がいいです。
横浜出張の○○さんってところで、私の名前が登場。

嬉しいですね。でもー、せっかくなので席亭さんのAさんとか世話人のMさんとか、ばっきゃメンバーのHさんにしても。次回は悋気ではなく臨機応変に。

4-15 アクセス落語塾 1

4-15 アクセス落語塾 2


この写真は会が終わった後の懇親会。参加された中の一人の方が噺家に負けないくらいの個性で!
一般の方なので、一応目隠ししました。

4-15 アクセス落語塾 色紙


色紙は本当は他の方が当たったのですが、その方が譲ってくださいました。折角なのでと私の名前を書いてもらうことに。私の本名はややこしい字なんですよねー。お隣の方に教わりながら、さん若さん書いていました。今度はさらーっと書いてくださいね。書いてもらいましたが、ブログでは目隠し。

次回のアクセス落語塾は7/3にらくごカフェの予定だったのですが、らくごカフェがダブルブッキングしていたそうで、変更となるようです。

決まりましたら、またお知らせしますね。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


★☆★カウントダウン★☆★

第二十六回「さん若!ばっきゃの会」

【日にち】2017年11月12日(日)                               【開場】13:30                   【開演】14:00                 【料金】予約1,200円 当日1,500円              【場所】らくごカフェ(神保町)               【予約】e-mail: bakkyanokai@yahoo.co.jp   

プロフィール

柳家さん若

Author:柳家さん若
本名     山田 耕一郎
   (やまだ こういちろう)
生年月日  1969年 03月 24日
出身地    秋田県
出囃子    蟹がね
紋       三ツ柏

芸歴
2003年5月 柳家さん喬に入門。
前座名「さん作」
2007年2月 二ツ目に昇進。
「さん若」に改名
2014年9月 第25回 北とぴあ若手落語家競演会 大賞受賞

趣味 音楽鑑賞、釣り

さん若!ばっきゃの会のツイッター

柳家さん若さんのツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR